チワワライフ

犬を飼ってますか?
または飼いたいと思ったことはありませんか?

さまざまな犬種がありますが、何の犬種が好きですか?
私はチワワが大好きで、飼っています。

チワワの子犬ってとても小さくてかわいいと思いませんか〜?
チワワっていろいろな毛色のコがいますよね。

以前CMにでてた白いチワワもかわいかったですね。
茶色っぽい色のチワワ子犬も愛らしくていいですよね〜

チワワはもちろん、犬を初めて飼う人にとって
やっぱり一番心配なのはしつけがうまくできるかどうか。。ですね。

あとは病気です。
病気になるとかわいそうな上、治療費もかなりかかりますから。

フードなど買いにペットショップについつい足を運び、
チワワ子犬を見つめています。 

やっぱり犬って癒されるんですよね〜〜
皆、うちのコが1番可愛い〜と思っているのですが、
子犬の可愛さは格別ですものね。。

チワワ子犬といえば・・世界一身体が小さい。

チワワってメキシコ原産って知ってました?
チワワ州」という州もあるらしいですよ。

実はここがチワワの故郷というわけではなく、
メキシコに持ち帰ったアメリカ人が、
この犬を入手したのがチワワ州だったから
この名前がついたそうですよ。

チワワ子犬は利口な犬種なので
しつけは2か月くらいからはじめるといいそうです。

やっぱり子犬のうちからのしつけが大切みたいですね。
ドッグカフェなんかに連れて行くのもしつけができてないとダメですもんね〜

楽しいチワワライフを送りたいですね!





チワワの選び方


楽しくってハッピーなチワワとの生活をしたい人へ!

まずは、チワワの子犬の選び方から。
お知り合いのチワワを長年飼ってる人に教えてもらいました。

容姿よりも何といっても性格が決めて!
(人間も同じ?笑)

チワワの容姿がいいとひとめぼれし、
一度で決めてしまうのは、急ぎすぎなんですって。

できれば、広い場所で、
子犬たちが自由に行動する様子を観察してみましょう。

弾むように飛び回り、他の犬たちとじゃれあう子犬は
明るい性格の持ち主だそう。

反対に、人を見て慌てて犬舎に逃げ込むような子犬は
怖がりでシャイな性格。

成長すると、警戒心から無駄吠えしたり、人を威嚇したりすることもあります。

オスかメスにするかは自分との相性で判断しましょう!

メスの場合、人間同様に生理がありますし
オスの場合、マーキングなどの問題もありますから

よくよく違いを聞いて、判断してあげると良いですね。

チワワ子犬の瞳はクリンとして愛らしいですよね。
好奇心いっぱいの目をしています。

手をパンと叩いたとき目をキョロキョロさせたり、
耳をピクピクしたりの反応ではなく、
顔全体を音の方に向けてしっかりと見る。

そんなチワワの子犬は賢く、強い精神力の持ち主であるといえます。

チワワの子犬はとても利口な犬種なので、
小さいうちからしつけを入れることができます。

できれば5ヶ月くらいまでに「スワレ」や「マテ」や「コイ」などの
基本的なトレーニングをマスターさせましょう。

チワワは、愛らしいだけでなく、賢いワンちゃんなので
すぐにいろいろ出来るようになりますよ〜。

チワワの飼い方


チワワの子犬って、とっても小さくてかわいいと思いませんか?
ご存知のとおり、チワワは世界一小さな犬種だと言われています。

チワワ子犬の飼い方としつけは。。

チワワの子犬は身体が小さい分、よく吠える傾向があるので、
子犬の頃からいろいろな物や音、人と触れ合うきっかけを作り、
慣れさせてあげる事が大切です。

チワワのワクチン摂取が終わったら、社会性をつけるためにも
多くの犬種や年齢の犬と交流があるほうが、成長していく段階で、他の犬への恐怖心や吠え癖もすくなくなるようです。

チワワは怖がりで、神経質な面もある犬種なので
子犬のころから少しずつ慣らしていきましょう〜

またチワワは小さいので、ついつい抱っこをしがちですが、
細い足の骨の発育のためにも、歩かせたほうが健康的です!

チワワの場合、小さいぶん、
しつけもどうしても甘やかしてしまうようで、
わがままで勝気な甘えん坊の子が多いそうです。

チワワ子犬は物覚えが早いおりこうな犬なので、
しっかり小さいうちにしつけると、トレーニングもスムーズにいきますよ。


チワワのしつけ


我が家がチワワの子犬を飼って、2ヶ月たちました。
チワワの子犬って本当に小さくてかわいいですよね。

チワワの子犬ってすごく弱々しいイメージがあったんですが、
実は気が強く、勝気な犬種ときいて少しびっくりしました。

ワクチンのため病院に行って、獣医さんにさらりといわれました。

「気が強くて、よく吠える犬種だから、今のうちからしっかりしつけしといたほうがいいよ」っと。。

しつけといっても。。
犬をはじめて飼う私には、さっぱりどうしたらいいか。。

聞いてみると小さい犬ほど怖がりで、
通りすがりの犬に吠えたり、知らない人に吠えたり、
中には噛みつく犬もいたりするそうです。

犬にも社会性が必要なんですね〜

チワワも小さいうちから、いろいろな音や物、
人にも慣らしていくといいそうですよ。

幸い内は、子供もいていつも賑やかで、友達も出入りするので
今のところ人にも吠えず、しっぽをふってるので大丈夫かな〜と思ってるんですが。

チワワの子犬って、身体が小さくて細いので、病気が心配です。

調べてみるとやっぱり骨に関係する病気がいちばん多いみたいで、
気をつけてあげないといけないです。

我が家のチワワも、子供にだっこされる事が多いので
注意しないといけないですね。

いろいろと心配事もありますが、
ハッピーな気持ちになれる瞬間を増やしてくれる
小さな命に感謝です。。ねっ!


チワワが我が家に


みなさんは、犬が好きですか?飼った事はありますか?

実は、我が家にチワワの子犬がやってきました。
突然主人がもらって帰ってきて、子供たちは大喜びです。

実は、主人がずっとチワワの子犬が飼いたくて
娘とこっそり約束してたようです。

チワワの名前はケンシロウ。

理由は子供が三人いて、もし4人目が生まれたら
その名前にしようと夫婦で話してたのと・・・
(な〜んて、冗談です!4人はありえません。)

北斗の拳の拳四郎が好きなので。
ということです。

私も初めは反対してたものの、大が犬好きの私は、
今はチワワのケンシロウなしの生活は考えられないくらい
かわいくってしょうがないです。

チワワの子犬って本当に小さくて
時々どこにいるかさがしてしまいます。

うしろにいるのがわからなくって
何度か足を踏んだりしてしまうことも。。

チワワのケンシロウはとてもおとなしくて怖がり。
掃除機が大の苦手。

隣のお家のダックスフンドのチェルととっても仲良しなんです。
犬同士がじゃれあってる姿ってほんと、微笑ましいですね。

突然やってきたチワワの子犬ケンシロウのおかげで、
たくさん笑顔がふえました!



話題のペット用品や健康医療情報まで、動物を愛する人のためのペット情報
Yahoo!トピックスのエンタメ情報
総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集